トレイルランニングのブログ

ブログはhttp://run.wp.xdomain.jp/に引越ししました。

忍者ブログ
ブログはhttp://run.wp.xdomain.jp/に引越ししました。
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200

1月4日になり、福袋争奪戦は一通り収束を迎えたようだ。

ノースフェイスの福袋ってないのかな!?

あっても入手困難だろうが。

さてNHKのミラクルボディーと言う番組でつま先着地とかかと着地について放送していた。(テーマ曲 関山藍果 The Moment of Dreams  がお気に入り)

つま先着地をフォアフット走法と言うそうだ。

(ベアフットって靴あったな)

私も走る時はつま先で着地する。

短距離ランナーはそれが普通だと思っていた(私は元々短距離ランナー)




ウサイン・ボルトもつま先で着地するし、アフリカ人マラソンランナーにもフォアフット走法が多いようだ。

マラソンランナーになった時、かかと着地がいいらしかったので、かかと着地を実践してみた。

意識している時はかかとで着地できるが、意識しなくなるとつま先で着地している。

更にランニングシューズはかかと部分にクッションが多いのでかかとが浮かされ、なおさら足の前部で着地するようになる。

まあ走れればそんな事どうでも良いのだが。

これからもつま先で着地する事に変わりはない。

それより足関節の痛みがなくなってほしい。

関節部分強化にマグネットコーティング処理を施したい(笑)

拍手[0回]

COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
最新記事

このブログは下記のサイトへ引っ越しました。
トレイルラン・フルマラソン・ロードバイク等の趣味ブログ
フリーターから正社員になって趣味を楽しみつつ結婚を目指したブログ
Copyright (C) 2017 トレイルランニングのブログ All Rights Reserved.

忍者ブログ[PR]
PR